« 落ち着いてきました | トップページ | 風邪から回復中 »

2013年1月15日 (火)

タンクバッグ購入~GIVI

随分久しぶりの更新となりましたm(_ _)m

今年も更新少ないかも知れませんが、できるだけ頑張りたいと思います!

先月末にタンクバッグを購入しましたhappy01

購入したタンクバッグは、
■GIVI  T489 タンクロック
■GIVI  BF02 イージーロック
  ※aprilia RS125(06年式~)に、対応しています。

Image
2
3
4
5
↑受け皿みたいなものは、T489(タンクバッグ)内に入ってます。

さて、ここからが取り付け手順です!

~準備~
<必要工具>
・4mmの6角レンチ
・3mmの6角レンチ

<便利な物>
・上記サイズのヘキサゴンソケット及びラチェットハンドル

まずは、車両のボルトを4本抜きます。
7
↑写真は、ボルトを外し、ベースを置いている写真ですが4本というのは、上記の印です。

6 
最後に↑写真の上側切り欠きをベースに合わせボルトを締めこみます。

注意:ベースを置いている写真『左赤印』のボルトに関しては付属の物では、長さが足りないはずです。
60mmのボルトを購入したのですが、対応できなかったので再度更新しますm(__)m

8
取り付けると、こんな感じになります。

取り付け後、走行した感想ですが・・・「タンクバッグがデカイ!」
正直邪魔な感じがします。これは、乗る人が限られる可能性があります。

身長にも関わると思いますし、腕の長さも必要になるかと思います。

私は、身長170cm程度で座高は高めですが、タンクバッグを抱えるような姿勢で運転
することになり、咄嗟の動きなどはちょっと怖いと感じました。

容量が【14-18L】で、TPH02では【4L】となっているので、その中間クラスが欲しいです。
理想は【6L-10L】って所でしょうか?=Official HP見ても売ってませんcrying

普段使いように「TPH02」を今後買おうと考えています。
収納が少なく樹脂製タンクのRS125に乗っている方にとって、参考になれば幸いです。

それでは、また近々更新したいと思います o(_ _)oペコッ

|

« 落ち着いてきました | トップページ | 風邪から回復中 »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですhappy01
タンクバックいいですね~shine
RS125は収納力ゼロに等しいですからねsad
T489 ネットで見てみましたが前後に調整できるようですね。
写真に乗っているのはタンクバックのセンターにしているのでしょうか?
ベースも結構出っ張ると思うのですが出来ればベースだけの時の横からの写真もお願いします。
私もベルト式のタンクバックを使用しておりましたが付けるのがめんどくさくて最近は使ってませんcoldsweats01
最近セカンドシートに付けるバックもよく見るようになったのですがシートカウルに変えてるんでどうしようかとも考えております。

投稿: タツ | 2013年1月15日 (火) 22時38分

タツさん、お久しぶりです。
このバッグ調整出来たんですねΣ(・□・;)
今朝見てみたら、確かに前後に調整出来る構造になってました。

週末旅行に行くため、また後日写真撮ってアップしたいと思います。

参考情報ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 管理人 | 2013年1月16日 (水) 19時05分


あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

更新を首ながーーーーく楽しみに待っていました(v^ー゜)ヤッタネ!!

収納とスポーツ性のバランスって難しいですよねw

タンクバック見た感じ大きいですね。けど、固定ってすごく良いですね!

また、更新楽しみにしてます(*^ω^*)ノ彡

投稿: ゼン | 2013年1月16日 (水) 19時18分

一個下に書いてしまいましたので気を取り直して記載。

お久しぶりです。元気でおられましたか。

私は以前吸盤式のタンクポーチを使用しておりましたが、GS125のヨワヨワの塗装で吸盤を使うと傷が付くんです(後にそのタンクポーチを日本製のバイクに使ってもすり傷がついた)
というわけで、タンクキャップにマウントできるのは傷がつきにくいくてよさそうですねぇ。
ただ、言われたようにデカイと胸が支えてツーリング中に峠道通ると怖い目にあいますんで注意してくださいね。

なので、もっぱらシートバックを使っておりますが、地図とかカメラとか取り出すのに面倒なのでございます…。
(GPSナビをマウントして、カメラはコンデジを胸のポケットに入れる…、をする予定ではいます)。
↑ナビはバイク用は高いので乗用車用


今年もバイクが楽しい年に致しましょう!!

投稿: 猫R | 2013年1月16日 (水) 22時54分

タンクバックいいですね〜
ツーリング行くときは最近はレンタルバイクです
サーキット用にRSはなっていますね。

本年も宜しくお願いします

投稿: ryan | 2013年1月19日 (土) 01時44分

ゼンさん>収納を重視するとスタイルが・・・スポーツ性を重視すると収納が・・ 難しい問題ですよねcoldsweats01
引き続き更新できるように頑張ります("`д´)ゞ

猫Rさん>お久しぶりです。新しい家に引越して、慣れない暮らしと今までよりも通勤に時間がかかり更新が滞っていましたcrying
吸盤は、私も使っていましたがさすがに何年も使っているともう使えなくなってました。そして、吸盤のせいで傷が付くのが嫌ですね。
今回取り付け位置を調整したので、運転が慣れるまでは無理しないように注意して運転します!
今年もよろしく御願いします!

ryanさん>お久しぶりです!いつの間にかRSは、サーキット用となっていたのですね(笑) 
以前大型免許を取得したとのことでしたので、レンタルバイクは大型でしょうか?
ツーリングで遠くまで行くとしたら、大型だときっと楽でしょうね♪
ただ、RSみたいに思いっきり回すようなことはないと思うのでトルクを効かせた走り、という感じでしょうか?
今年もよろしく御願いします!


みなさまお忙しい中、コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
今後も出来る限りブログ更新し、コメントには早めに返信できるよう努力します。
今後ともよろしく御願いします。

投稿: 管理人 | 2013年2月10日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/56548648

この記事へのトラックバック一覧です: タンクバッグ購入~GIVI:

« 落ち着いてきました | トップページ | 風邪から回復中 »