« aprilia RS125_オフ会in九州開催予定 | トップページ | GW連休に入りました »

2012年4月20日 (金)

GWを前に排気バルブ清掃しました

今週末の天候が悪いため、仕事終わって排気バルブの清掃を行いました。

エンジンが焼きついてから、2000km近く走っての掃除は大変でしたcoldsweats01

★禁止事項★
・走行後(暖機)には絶対に作業しないでください。
やけどなどにより危険です。

20120420_1
20120420_2
↑これが今回のバルブ汚れです。

200906_1
↑これが3年前に外した時の写真です。

Dvc00075
Dvc00074
↑掃除後です(2012年4月)

エンジン交換後の慣らし運転で今回のような汚れ具合だったので、今度は2000kmくらい走った交換してみたいですね。
今回の作業内容は、省略させて頂きます。詳しくは、過去の記事を参照下さい。

一応書きますが、排気バルブ挿入時はテーパが上向きで入れないでください
ワイヤー取り付け時に上向きですが、180度回転させて下向きにして下さい

さて、今回の交換では排気バルブが抜き取りにくく時間がかかってしまいました。
引き抜く際、マイナスドライバーを用い、てこの原理を利用してもなかなか抜けませんでしたbearing

そこで、てこの原理のまま、緩め→てこ→ゆるめ→てこ・・というように、リズムに乗ってやると抜けましたbleah

順調に作業すれば、1時間30分もあれば完全に終わらせれることが分かりました。
うまくやれば、もう少し早いかもconfident

明日、雨が降っていなければプラグも変えておこうと思います。現在9番なので、10番にします。

それでは、また近日中に更新しますm(_ _)m

|

« aprilia RS125_オフ会in九州開催予定 | トップページ | GW連休に入りました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/54520556

この記事へのトラックバック一覧です: GWを前に排気バルブ清掃しました:

« aprilia RS125_オフ会in九州開催予定 | トップページ | GW連休に入りました »