« aprilia RS125 ラジアルマスター交換 | トップページ | 現状報告(苦笑) »

2011年5月31日 (火)

RS4について徐々に情報公開されてます +試験結果

久しぶりの更新となりますconfident

先月言ってました試験ですが、受けた試験の名前は『第一種衛生管理者』です!
結果については・・・
Photo_4

↑の通り、『合格』致しましたhappy02good
昔何度も落ちた(3回位?)試験でしたので、正直自信がありませんでしたがやっと手に入れることができホッとしてますhappy01

さて、RS125の後継「RS4(RS125)」ですが、アプリリア(本国)のHPに特設サイト?が出てますね。
 RS4 ⇒ http://www.aprilia.com/rs4/en/rs4.html

そこで、現行MY06~との比較を少々・・
  項目     MY06~    RS4(新型)   変更部分
・全長     1955mm    1953mm     2mm短い
・全幅      720mm     740mm     20mm幅広
・全高     1100mm    1138mm     38mm高い
・シート高    805mm     820mm     15mm高い
・ホイールベース 1345mm    1350mm      5mm長い
・燃料タンク  14.0L(3.5)   14.5L(3.5)    0.5L容量UP(重量増)

幅が広くなるということはRS125自体大きいので「すり抜け」は、し辛くなりそうですね。

日本人として一番問題なのは、やっぱり『シート高さ』でしょうか・・coldsweats01
現行のRS125でも割と高い位置にあるのに、更に+15mmUPになるときつくなってきますねdown
※参考 : HONDA CBR250RR(昔)   シート高さ 735mm
         ↑  CBR250R(現行)   ↑     780mm

ここまでは、車体に関してですがやっかいな問題がもう一つありました。

それは・・・ ズバリ タイヤサイズですsad

RS4のタイヤサイズは、
Front : 110/80 17in(2.75×17)
Rear   : 130/70 17in(3.50×17)

ざっと調べただけですので、100%自信はないですが

○BRIDGSTONE BT-39/45(バイアス)
○DUNLOP    TT-900(バイアス)
○PIRELLI     SPORT DEMON(バイアス)
○ミシュラン    PILOT ACTIV(バイアス)
   ↑       PILOT SPORTY(バイアス)★純正タイヤのはず
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/258

=ラジアルタイヤの選択肢がありません。(RS4(125cc)にどこまで求めるかによりますが)
もしかしたら、あるかも知れませんが無かったら、Frontを「110/70」Rearを「140/70」あたりが候補かな?
Rearタイヤが入るかどうかが気になりますが・・・

まぁ、2stから4stになるのでパワーは無いですからバイアスタイヤならお財布には優しいと思います。
私の個人的意見ですが、バイアスのタイヤパターンはあんまり好きじゃないですcoldsweats01
(車両が如何にも走りそうなのに、バイアスなのがsweat01

いつ販売かは分かりませんが、早く実車を見てみたいですねnote

それでは o(_ _)oペコッ

|

« aprilia RS125 ラジアルマスター交換 | トップページ | 現状報告(苦笑) »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます。
免許の一連の項目が記載されて車の免許みたいに種類のところに”1”が付くんですね。
青年月日が黒塗りされてませんんがいいんですかね…汗(若いっていいなァ… 遠い目W)

RS4の情報見に行きましたが気になる1台ですね。
RS125は手放さないので多分これは買わないとは思いますが私は…。
最初から一人乗りでリア周りがカコイイですよね。

125ccで820mmシートはSSとして本気モードの仕様ですね。
ただ、RS125はステップの位置の割りにシートが低めでコントロール性がイマイチという感はありました(オイラ175cm)。

タイヤは最適化されてますね。
RS125のリア150サイズはオーバースペックでしたしね(サイズというよかリム幅と扁平率が合ってなかったのかな…)。

ささいな気が付いた点ですがRS4の写真を見ると…、タンクを止めているボルトのフランジ(ドリルホール付き)はRS125にも流用できそうですね。

投稿: 猫R | 2011年6月10日 (金) 16時43分

猫Rさん、返事が遅くなり申し訳ないですsweat01

合格〉ありがとうございますsign01 生年月日はプロフィールにも載せているので、一応問題はないですよhappy01

RS4ですが、ちゃんと二人のりですよconfident オプションでシングルシートカウルがあるみたいですよsign01

リア廻りは、カッコいいですよねnote
早く試乗してみたいものです。
…RS125は手放すことはないので、購入はしないですがsmile

投稿: White-Rose(管理人) | 2011年6月26日 (日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/51821096

この記事へのトラックバック一覧です: RS4について徐々に情報公開されてます +試験結果:

« aprilia RS125 ラジアルマスター交換 | トップページ | 現状報告(苦笑) »