« aprilia RS125について語る掲示板 作成!! | トップページ | RS4について徐々に情報公開されてます +試験結果 »

2011年4月24日 (日)

aprilia RS125 ラジアルマスター交換

  今年の1月頃購入していた、ACCOSSATOラジアルマスターを取り付けました!

作業をUPしますが、もし当blogを見て作業をされる方は、自己責任のうえ作業を行ってください。m(_ _)m
特にブレーキは、重要部品ですからできればバイク屋さんにお願いしたほうが無難かと。

~必要な物~
●ACCOSSATO ラジアルマスター(16×16)
●油圧スイッチ(シングル用)
●純正レバー取り外し用6角レンチ(3mmだったかな?) 
●ブレーキリザーバータンク (ブレンボ製で問題なし)
●タンク⇔マスター間のホース (ブレンボ用で問題なし)
●リザーバータンクステー (純正を利用しても良いし、取り付けできそうなもの)
●クラッシュワッシャー (内径10mmの1mm厚) ※下記写真は、2mm厚ですが1mmを使用
●ブレーキフルード (DOT-4が推奨。 混ぜて使わないこと)⇒例:Y社+B社を混ぜる×
●エア抜き用メガネ(8mm) または、フレアナットレンチ(8mm
●油圧スイッチ取り付け用メガネ(14mm
●純正バンジョーボルト外し用メガネ(12mm) 必要ならラチェット利用
●エア抜き用ブリーダーボトル<+ホース>(ペットボトル等でもOK)
●水 (ブレーキフルードが塗装等についた場合)
●ウエス (キッチンペーパーでもOK)

~推奨品~
●FREN TUBO 550mm ※525mmでもいけるはずです(試してません)
●FREN TUBO バンジョー アングル30°×2個(マスターとキャリパー用)
●FREN TUBO バンジョーボルト M10XP1.0 1個
●バンジョー締め付け用スパナ(13mm
●FREN TUBOバンジョーボルトエア抜き用メガネ(7mm)←重要!!
●新聞紙 (カウル等に直接フルードがかからないように養生)

Dvc00017
今回、7Cさんから購入させて頂きました。(還元セールをやっていた為)
もう一つの理由は、オプションKITが付く松本エンジニアリングさんも候補でしたが、気に入ったステー等使いたかったのでconfident

Sp1020798
↑今回、私が購入したタンクステーは、POSH製です。
タンクはBREMBO製です。クラッシュワッシャーは、ACTIV製です。
撮り忘れていますが、ホースはブレンボ用のメッシュホースです!

Dvc00040
↑ステーを取り付ける際、ハンドル(バー)に干渉等する為購入しました。
気持ち程度、ヤスリがけして使っています。

P1020827
モトイタリアーナ広島(DESMO)さんで、購入したFREN TUBOホース等ですhappy01
クラッシュワッシャーは、2りんかんで購入しました。

それでは、作業開始です。(簡単に説明します)
※FREN TUBOホースに交換すること前提に話を進めます。

P1020828
まずは、ブリーダーボルトを緩めタンク内及びホース内にある、フルードを全部抜き取ります。
抜き取ったあとは、純正ホースを固定しているバンジョーボルトをメガネ等で緩めます。
取り外す際、ホース内等に残っているフルードが出てくる恐れがあります。
慌てて飛び散る恐れがあるので新聞紙等で養生し、万が一塗装や床面にフルードが付いた際は、落ち着いて水をかけましょう!!

すぐに水をかければ、塗装が剥げたりしないのでいつでも使えるように準備しておいて下さい!

Dvc00021

早速取り付けた状態の写真になっていますが、ホースを取り外したら純正レバーを取り外しましょう!
その際、ブレーキスイッチの細いギボシ端子を忘れず外しましょう。
レバーは、セルスイッチのBOX横の6角2個で止まっています。

レバーを外したあとは、ラジアルマスターを借り止めしましょう。
(完全に固定しても構いませんが、左右にハンドルを切ったとき干渉しないよう注意してください。)

ラジアルマスターを取り付けたら、ステーやタンク等を取り付けましょう。

Dvc00019

Dvc00020 

P1020829
↑キャリパー側、マスター側にそれぞれホースを取り付けましょう。
それぞれアングルを取り付けた後、ホースを接続しても締め付けることはできます。

Dvc00039

↑取り付けが完了したら、マスター側とキャリパー側それぞれエア抜きをします。
注意:ホースを交換したら、普通のエア抜きでは相当労力がいるはずです。(私は、1時間経ってもダメだったので、バイク屋さんにお願いしましたcoldsweats01
市販のエア抜き用ツールを利用したら、簡単と思います。

Dvc00024_2

Dvc00042_2
↑レバーの調整ネジが干渉するかも知れませんので、うまく取り付けてください。
また、タンク等も取り付け場所によっては、干渉する恐れがありますのでご注意をconfident

Dvc00025
完成したら、こんな感じになりましたsign01 いかがでしょうか?bleah
ちょっと、タンクが大きかったかなcoldsweats01

乗ってみた感じは、今までと比べてブレーキをかけるのが調整しやすくなりましたhappy02

ラジアルマスター自体、高いものですから手が出しづらいかも知れませんが、RS125(MY06~)の純正ブレーキに
満足していないようでしたら、おススメです!

TOTAL費用 約¥52000 (お任せする際は、別途工賃)

ちなみに、純正ブレーキホースでも大丈夫です。しかし、ホースが突っ張るような感じになるため交換しておいたほうが無難です。(経験談w)

最後に、くどいようですが「ブレーキ」なので間違えると重大な事故を起こすことになる恐れがあります。
無理だと思ったら、バイク屋さんや用品店さんにお任せしましょう!!
仮に無事交換ができても、最初は無理をしないで運転しましょう!

久しぶりにまともなブログ書いた気がします(笑)
今週末の4/29(金)は、毎年恒例イタリアンバイクミーティングがあります。
今年こそRS125で現地に行く予定ですbicycle

4/30(土)には、呉港より松山に行き、途中寄り道をして三崎港から佐賀関に渡り、別府か由布院で一泊。
翌日、黒川温泉に向かい私のお気に入りの「パティスリー麓」さんでシュークリームを食べに行き、実家に帰省しますsmile

|

« aprilia RS125について語る掲示板 作成!! | トップページ | RS4について徐々に情報公開されてます +試験結果 »

バイク」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カ、カッコイイΣ(´д`)
そのままパクりたい…

数段アップグレードした感じですね!
とても詳しく解説されているのでカスタムしたくなってきます(笑

イタリアンミーティングいいですね~♪
気を付けて楽しんできて下さい(・∀・)ゝ

投稿: 鴨川 | 2011年4月26日 (火) 21時48分

鴨川さん、お褒めの言葉ありがとうございますsign01

取り付けのクオリティにこだわったつもりだったので、とても嬉しいですnote

純正のブレーキではコントロールしづらいですが、ラジアルにするとコントロールできるので、オススメの改造ですhappy01

投稿: White-Rose(管理人) | 2011年4月30日 (土) 08時44分

どうもこんにちはです。関西圏在住の猫Rと申します。
(以前”エンジン抱きつき”の件でコメントさしあげました)

私も半年前くらいにアコサットのラジアルマスターに交換しました。
ブレンボの16x16ロングレバーが製品として無いと思っていた(実は有った)のと、丁度セールをしていた(私はGT商会さんから購入)ので思い切って…。
ブレーキホースもフレンチューボのをひまわりモータースさんから購入しました。
(パッドはカーボンロリ(笑)SBK5に交換)

付けた後の感想ですが…、コントロール性は格段に良くなりましたね。
(ノーマルのスイッチブレーキとは雲泥の差)
しかし…、レバーのリターンスプリングの力が弱すぎる気がするのは気のせいでしょうかね…?。

ブレーキを握って離した後、最後のちょこっとだけレバーが戻りきらないようで。
これが微妙な加減で、キャリパー側が少し汚れていてピストンの動きが渋いと若干引きずりが発生してレバーを離したときスッパリと切れてくれない感じがどうしたもんかと思いました。
とりあえず、キャリパーの掃除とピストンのモミ出しを行ってマシにはなりましたが、白薔薇さんとこはどんな感じですかね…?。

フルードカップのステーはポッシュ製のでもいけるのですね…。
ノーマルのが簡単に付くと思っていたので気にしていなかったのですが、いざフィッテングの段階になって、加工しないと付かないっぽい?(ノーマルのパーツは加工せず置いておきたいので)そして、バイクのパーツ屋にブレンボ用のステーを見に行ったもののどれも値段が高いし付きそうにない長さと角度だったので最後にはGT商会で買ったマスターにサービスで付いてきたフルードカップのセットのステーを現物合わせでああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、ブレンボのクラッチ側のフルードカップ(ブレーキのより小さい)を使いつつなんとか収めまた次第でした…。

ホースの長さは550mmで若干長すぎるかとも思いましたが、ホースの経路が若干変わるのを考慮すると(ハンドルの取り回しやフォークの伸縮の)マージンが取れていていいのかもと思いました。

あと、バンジョーのエアブリダーはアレ7mmだったのですね…、手持ちの工具が無かったので小型の精密モンキーレンチで代用しましたが、ちょっと7mm買ってこようと思います(笑

以上、長々と失礼しました。

投稿: 猫R | 2011年5月12日 (木) 11時08分

猫Rさん、お久しぶりですhappy01

猫Rさんもラジアル入れてたんですね!コントロール性は、やっぱり良いですよねnote

レバーが戻りきらない>う~ん、私のは特に問題を感じたことないですねconfident
             バイク屋さんのAさんからもそういう話を聞いたことありませんので・・
強いて考えるとしたら、ブレーキホース内にエアーが少しだけ入っている可能性も考えれるような気がします。
エア抜きですが、ブレーキレバーを紐とかで縛って放置させておき、再度エア抜きをすると良い・・・とか書いてあったサイトがあったような?(うろ覚えです)
あと考えるとしたら、ラジアルマスターの不良かな?coldsweats01

ステー>実際POSHのステーでも厳しい感じではありますよcoldsweats01 最近感じているのが、タンクがやや斜めになっているせいだったのか
ブレーキフルードを少しキャップから滲んできてましたdown そのせいで量が減りエアーを噛まないか心配になりそうです・・・

7mm>普段使わないサイズだから、困りますよねsad アストロオリジナルの安い工具(\200程度?)買ったので今後困ることはなさそうですsmile

投稿: White-Rose(管理人) | 2011年5月24日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/51481885

この記事へのトラックバック一覧です: aprilia RS125 ラジアルマスター交換:

« aprilia RS125について語る掲示板 作成!! | トップページ | RS4について徐々に情報公開されてます +試験結果 »