« アプリリアRS125 サイレンサーO/H (Giannelli) | トップページ | 124.8?それとも・・・ »

2010年3月30日 (火)

緊急事態・・・

試験、サイレンサーのO/H、リードバルブ交換等で動かしていなかったRS125を
今日久しぶりに乗りました。

残業で疲れていたので、近所を1周し下り坂を降りウインカーを出し「さぁ、曲がろうか」と、
思っていた所、急にエンジンが止まり、後輪がロックし転倒は免れましたが止まってしまいました・・・

状況から、まず「焼きつき」の可能性が高いと脳裏をよぎりました・・・

ロックしたあと、ニュートラル(N)に入れることが出来なかった為、エンジンをかけてみると
一発始動、移動可能(ギアチェンジ可)になりました。
しかし、アイドリング時の音がどうも変わっているように感じます。

走行可能ではありましたが、完全な焼きつきでは無く「抱きつき状態(軽い焼きつき)」が
有力候補かと・・・

この状態で、4月4日(日)のイタリアンバイクミーティングに参加は、ほぼ絶望・・・・・sad

何が原因でこのようになったか、分かりませんが「リードバルブ」の交換で不具合が起きたのか、
はたまた長い歳月で積み重ねてきた中、このタイミングでこのような結果となってしまったのか・・

取り合えず、ピストン等の現状を把握してみないことには解決はしないと思います。

「リードバルブ」の記事は、申し訳ありませんが当件が解決しない限りUPは控えたいと思います。
※要因の一つでもあるかも知れないので・・m(_ _)m =やはりチャンバー交換でメインジェット等の
変更を行わないのは無理があったのだろうか・・・

どうも、ネガティブ思考な記事になっています。次の更新で、また詳しい状況をUPしたいと思います。

それでは、今日はこの辺りで・・weep

|

« アプリリアRS125 サイレンサーO/H (Giannelli) | トップページ | 124.8?それとも・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも読ませていただいています。
他のblogの方でも先日、焼き付いたとの報告があったので他人事では無くなって来たと感じています。
もし可能でしたら、使用オイル、当時の水温系のメモリの位置等も次回up予定の詳細に書いていただけるとありがたいです!
上に書いたもう一人の方の方はオイルを買えてから「排気バルブが詰まり気味だった」との兆候もあったようなので何か後から考えた兆候の思い当たる節など等是非参考にさせていただきたいです。

どうも失礼しました。
一日も早く直るの祈らせていただきます><

投稿: ねこ | 2010年3月31日 (水) 22時10分

初めまして。
アプリリアrs125に乗っている仙台在住の40歳です
バイク初心者で検索していたらたどり着きました。
メンテの様子が写真入りで分かりやすいので嬉しい限りです
ぜひ今後も参考にさせてください!!
宜しくです。

mixiはやられてないのでしょうか??

投稿: ライアン | 2010年4月 1日 (木) 03時12分

ねこさん、ライアンさん 初めましてhappy01

ねこさん>焼き付きに関してですが、水温計のメモリは通常走行時の「3目盛」、
      使用しているオイルは、「広島高潤 ひましじゃけん」です。RAVEに関してですが、
      清掃時前は「広島高潤 KZ フォーミュラ2」を使用していましたが、清掃後現在
      使用している、「ひましじゃけん」に交換しています。
      今回の件について、記事をUPしているので、そちらも参考にして下さいm(_ _)m

ライアンさん>今後も参考になるよう、記事をUPしたいと思いますconfident
        mixiですが、私はやっていませんcoldsweats01 以前は、紹介してもらい登録となっていたと思いますが、
        現在は、誰でも登録できるはずですよね?
        私のblogも満足に更新等出来ないので、mixiは残念ながら登録はしないと思います。(申し訳ないです)
        ただ気が向けば登録するかも知れませんので、その時は記事にします(笑)

ねこさん、ライアンさん>今後とも、同じRS125乗りとしてどうぞよろしくお願いします o(_ _)oペコッ

投稿: White-Rose(管理人) | 2010年4月 3日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/47954076

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態・・・:

« アプリリアRS125 サイレンサーO/H (Giannelli) | トップページ | 124.8?それとも・・・ »