« 復活!! | トップページ | 色々買っちゃいました(笑) »

2009年11月15日 (日)

AZ-Wagon(MJ23S)フォグランプバルブ交換+α

先日更新した時に、注文していたフォグランプバルブが本日届きましたshine

P1020141
P1020142
今回取り付けたバルブは、PIAAから新しく発売された、「ノーザンスターホワイト」ですhappy02

それでは、早速取り付け方法を簡単に説明させて頂きます。
夜間に作業をした為、ちょっと説明が手抜きとなりますがご了承下さいm(_ _)m

(右側を交換)
1.まず右側を交換ということで、ステアリングを左に切ります。注:左に切った後エンジンは必ず切りましょう。

2.次にオーナーズマニュアルに書かれてある通りに、マイナスドライバー等でクリップを3箇所外します。

3.次に、手を入れフォグランプバルブを取り外しましょう!!
P1020148
↑バルブを外した写真で申し訳ないですsweat02
4.純正のバルブを外し、新しいバルブを装着します。

5.最後にバルブ表面を触らず、割らないように取り付け元に戻します。

6.取り付け後は、一度点灯させ確認し、問題ないようであれば反対側を交換しましょうup

それでは、純正と比較してみましょう!
P1020143
↑黄色見かかったバルブ=純正

P1020149
↑PIAA ノーザンスターホワイトですflair いかがでしょう?
純正と比べたら、白くなったと思います。青見はあまりないので視認性は良いはずですcoldsweats01

P1020153
↑壁に当てず、通常走行時の照射確認ですが、私好みの色で大変満足していますhappy01

話は、変わりますが私のAZ(MJ23S)は、ブースト計の為にAピラーをカット等していますが配線加工だけはしていません。
配線だけは、極力加工したくないと言う思いから今も貫いています。(ちなみに、バイクは配線加工しましたが・・笑)

そこで、私の配線処理を簡単に説明させて頂きます。
P1020154
SEIWAから発売されている、ヒューズリモコンソケットを購入し、配線を処理します。
Photo
ヒューズリモコンソケットの中間には純正ヒューズを入れるのが普通ですが、ここにヒューズ電源を用い
ETCのACC電源用にヒューズ電源を準備しました。
ブースト計の電源は、ギボシでしたのでソケットに変換しています。リモコンによりON/OFF出来るようにしているので
スモールと連動しない為、若干不便ではありますがこれで満足ですconfident
ポータブルナビの電源も1回1回抜き差しをしなくても良いのは、便利です。

配線処理が嫌だと言う人は、こういうやり方もあるので参考になればと思います。

フットランプに、LEDテープを使用していましたが取り付けてから早い時期に切れたので、現在は照明がありません(;´Д⊂
またLEDテープを買うかも知れませんし、違う商品を購入するかも?その時は、またUPしますねhappy01

|

« 復活!! | トップページ | 色々買っちゃいました(笑) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鴨川ですhappy01

ほぉ〜何でも出来るんですねcoldsweats02 読んでいて感心するばかりです。

車は持っていないのですが、買ったとしても自分では弄ろうとも思わないですね(笑)

投稿: 鴨川 | 2009年11月16日 (月) 21時03分

何でも出来る>いやぁ、ある程度自分一人で出来る範囲であれば出来ると思っていますが、
車だと必要な工具がないと出来ないことが多いので、簡単な作業くらいですcoldsweats01
一応、2級自動車整備士の免許も取得したので、これ位出来ないと本業の方に笑われますねconfident

鴨川さんは、車持っていないのですね( ´・ω・`)
ちなみに、バイクはRS125以外に持っているのでしょうか?

車もバイクとそんなに違わないので、弄ると結構ハマリますよhappy02

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年11月17日 (火) 22時21分

おはようございますhappy01 鴨川です。

二級整備士の資格を取得されているのですねflair
自分も、ある程度は一人で整備できるようになりたいですねwrench そしていつかは整備士にもチャレンジしてみたいですsmile


所有バイクですが、Aprilia・RS125、 YAMAHA・Tricker、TRIUMPH・DAYTONA675の3台ですhappy01

投稿: 鴨川 | 2009年11月18日 (水) 07時00分

整備士>ぜひ、頑張ってチャレンジしてみて下さい(*^ー゚)b

所有バイク>なんと、RS125の他にTrickerやDAYTONA675を所有しているとはshine
維持するだけでも大変そうですねcoldsweats01 これじゃ、車を所有しようとは思わない訳ですね(笑)
しかし、レーサータイプが2台・・・しかも、どちらも輸入車・・・羨ましいです(´∀`)σ)Д`*)

私は、中免しか持っていないので大型を取得し、いつか400cc以上のバイクを所有してみたいですsign01

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年11月19日 (木) 21時09分

どうも、鴨川ですhappy01


そうなんですよ〜維持費が…weep
車欲しいのですが、どれか手放さないといけないですねcoldsweats02 しかし、どのバイクにも愛着があるのでなかなかsweat02
レッドバロンに貼ってある訓示が頭をよぎりますcoldsweats01

話変わるのですが、チャンバー交換されていますよねsmile
吸気側やキャブレターのジェット類は交換されているのでしょうかsign02
よろしければ教えてください

投稿: 鴨川 | 2009年11月20日 (金) 19時30分

やっぱり維持大変みたいですね(苦笑)

チャンバー交換についてですが、私は全てノーマルの状態です!
キャブレターも一切、手を触れていません。(掃除もしていないので、これはいけませんねcoldsweats01)
エアクリのフィルターは、5000Kmを過ぎたあたりで交換したと思います。(価格も安かった為)
RS125のエアクリで豚鼻と言われている物がありますが、一度外して走行したときは良くなったかな?と思いましたが、付いているほうが私としては良く感じ元に戻しています。
11000rpm全開で走行しその後プラグを見ましたが、特別問題になりそうに感じません。しかし、全開を長時間維持するとしたら、若干不安になる所です。
純正のメインジェットが#128なので、#130か#132を購入しようか検討しています。

ちなみに鴨川さんは、どのようにされているのでしょうか?

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年11月20日 (金) 21時38分

鴨川ですhappy01情報ありがとうございますshine

ノーマルのセッティングでも特に問題ないのですねhappy01
自分はチャンバー交換と同時にジェット類も交換してしまったので…
最初に試せばよかったですね〜coldsweats01

今の自分のRSは、キャブレターは純正でパワーフィルター装着しています
パワーはアップしたのですが、かなりシビアになってしまったのでshock
みなさんはどうされているのかな〜っと思って質問させていただきましたhappy01

投稿: 鴨川 | 2009年11月22日 (日) 11時03分

初めましてMY07スペインズに乗っています

某掲示板が閉鎖されてしばらく掲示板に参加してなかったんですが この掲示板を見つけたんで参加させてください

ちなみに改造内容は

チャンバー
キャブレター
スプロケ
エャフィルター
エャクリボックス加工
マトリス前後サスです

投稿: ロレンゾ | 2009年12月16日 (水) 21時19分

ロレンゾさん、はじめまして!

返事が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m

マトリスのサスを前後いれているのですねw(゚o゚)w
羨ましいですshine

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年12月26日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/46771945

この記事へのトラックバック一覧です: AZ-Wagon(MJ23S)フォグランプバルブ交換+α:

« 復活!! | トップページ | 色々買っちゃいました(笑) »