« 久しぶりに車の情報を・・・ | トップページ | 週末に向けて準備中です »

2009年9月 3日 (木)

aprilia RS125 Frスプロケット交換

8月22日のブログに書いていました、スプロケットを交換しましたhappy01
それでは、交換方法をUPしたいと思います!

~準備~
<必要工具>
10mmスパナ 、 12mmスパナ 、 5mmの6角レンチ(訂正済)
26mmソケット(12.7sq(1/2)を推奨) 、 12.7sq(1/2)ラチェットレンチ(推奨)
スナップリングプライヤー<推奨>(無ければラジオペンチ←先端が細い物)

注意:26mmのソケットですが出来るだけ6角タイプを使う事をおススメします! 

<便利な物>
リアホイールを浮かせる為の、メンテナンススタンド (私は持っていませんweep
26mmのナットを正しく締めつけるトルクレンチ (私は持っていません)

<スプロケット>
もちろん準備しないと、意味がありません(笑)
P1010114
RS125用 Frontスプロケット16丁の部品番号は、「AP0236063」です。
金額は¥3400です。

準備が整ったら、早速作業開始です!
Photo
↑右側から撮った写真が無かったので、本家の壁紙を拝借m(_ _)m
画像の赤枠を外します。赤枠内に2点のボルトを緩めます。
すると・・・
P1010118
Frontスプロケットが顔を出します。
それに伴い、外したカバーを見てみると・・・
P1010119
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
汚れすぎですね(苦笑) 約6000km近く一度も外してないと、こんな感じですかcoldsweats01
しかも、写真の左上には少し削れた跡があるのは、チェーン調整を怠ったせいですね。
みなさんは、こうならないように注意してくださいね!

それでは、次にチェーンを緩めましょう!!
P1010121
まず、大きなナット(26mm)の横にある12mmのナットを緩めて左端に、次に10mmのボルトを右端に締めこみましょうconfident
反対側も同様にして下さいね!
準備が整ったら、ラチェットレンチにソケットを付け、26mmのナットを緩めて下さい。

※注意※
この26mmのナット緩みにくいと思います。そういう場合は、KURE 5-56等の潤滑剤を使用しておくと緩みやすいと思います。


また、必要工具に書きましたが26mmのソケットは、6角タイプを使うようにしましょう!
12角ですとなめやすい(トルクが掛かりにくい)からです。


26mmのナットが緩み終わったら、ホイールを車両の中心に向けて動かして下さい。
そうするとチェーンが緩んでくるはずです。

チェーンが緩んだら、リア側からチェーンを外して前側のチェーンを外しましょう!
P1010118_2
写真を撮り忘れていましたが、チェーンを緩めたという状態で説明させて頂きますm(_ _)m

スプロケットの中央にスナップリングが付いています。これを、スナップリングプライヤーを用いて、外します。
私は、実家に置いてきておりどうしようか悩んだ挙句、ラジオペンチを使いましたcoldsweats01
ラジオペンチですと、とにかくメンドクサイです!結構コツがいるので大変ですsweat01
出来るだけ、スナップリングプライヤーを使うことをおススメします!

P1010120
スプロケットを外すとこういう感じになりますhappy01 ちなみに、チェーンを緩めた状態は上の写真の通りです!

中々開けることのない場所ですので、この機会に掃除しておきましょう!
きれいにしたら、新しいスプロケットを装着し、スナップリングを付けましょう!!
この時、一度外したスナップリングがあまりにも緩そう(広がって外れそう)でしたら、新品にしたほうが良いかも知れません。

次に、Frスプロケットにチェーンをかけます。その後、RrスプロケットにチェーンをかけRrホイールを後ろに引っ張ります。
すると、チェーンが張ってくるはずです。チェーンが張りすぎないように注意して良いところで26mmのナットを
軽く締めます。

Photo_2
黄色の枠内の目盛りを左右同じ位置になるよう10mmのボルトを調整しましょう!時々ホイールをゆすったりします。適当にすると大変な事になる恐れがあります。

左右同じ位置まで調整したら、26mmのナットを本締めします。メーカー推奨のトルクがいくつか調べていませんでしたので、出来る限りトルクをかけてやります。(ネジ切れるまでは、ダメですよdespair
※追記※ メンテナンスブックに規定トルクが記載されていました。100Nmで締めつけて下さい。調べたところ、乗用車のホイールを締めつけるトルクに近いので、トルクレンチを持っていない方は、間違っても足で踏んだりしてトルクをかけると、オーバートルクになるでしょうね(苦笑)
26mmのナットを締めこんだら、もう一度10mmのボルトを確認して、12mmのナットを締めておきます。

チェーンの調整が完了したら、Frontスプロケットのカバーを取り付けて、作業完了です。

ただし、
    
 取り付け後は、外れる恐れがあるかも知れないので注意して近所を走行します。
軽く走った後戻り、再度26mmのナットを確認し、緩みがないことを確認します。

以上で、作業は終わりです。

最後に、自信がない方は、下手にやらないほうが良いと思います。一歩間違えば事故を起こす可能性が高い部品ですので、心配な方は、お近くのSHOPでしてもらったほうが良いですね。
また、私は上記のようにやりましたが、実際整備をするにあたりちょっと違う点があるかも知れません(例えば、チェーンの調整)。そのときは、申し訳ありません。ただ、POINTは抑えていると思いますので、個人で整備される方は、頑張ってみて下さい!また、メンテナンスブックに調整方法が記載されているようですので、一度目を通されても良いかと思います。

何かご質問等あれば、コメント欄にお願いします。分かる範囲内で回答させて頂きます。

------------------------------------
17→16に変更して・・・
停止状態からの出だしが、良くなりましたconfident 街中を走るにあたって乗りやすくなりました。
15丁に変更したら、もっと良くなるでしょうが、私としてはこれ以上加速方向に持っていきたくはないですねthink
16丁にして最高速は、やっぱり落ちているでしょうが試してはないので分かりませんが、「ぬうわkm」は当然出ますね(笑)
どれくらいスピードが出るかは、気が向いたら試したいと思いますwink


スプロケットを交換したので、次は「
リードバルブ」ですね!!
土曜日に、また試乗車に乗せてもらい違いを確かめ、購入するか否か判断します。


先月から痛めている右手首と腰ですが、まだ100%回復しませんbearing
再来週までに回復して、天候も良ければ9月25日(金)にツーリング行ってきます!!

場所は、蒜山(大山)に行き、周辺の温泉街?で1泊し・・・と、考えています・
とりあえず、蒜山は間違いなく行くと思います。その他は、まだ計画中ですcoldsweats01
今年は、10月から仕事が忙しくなるので今回が今年最後のツーリングになるはずです。
良い思い出になるツーリングにしたいですが、果たして手首は完治するのだろうか・・不安です。

長々と書きましたがスプロケット交換、安くて良い改造と思います。17丁も良いですが、16丁も乗りやすくなり良いと思います!RS125乗りの方は、試してみてはいかがでしょう?

それでは、失礼します(TωT)ノ~~~

|

« 久しぶりに車の情報を・・・ | トップページ | 週末に向けて準備中です »

バイク」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

鴨川ですhappy01

スプロケ交換お疲れ様ですcoldsweats01体がまだ全快ではないのに、ハードですね〜smile

スプロケ交換方法が詳しく説明されていて分かりやすいですgood自分はお店に任せたのですが次回は自分で挑戦してみたいと思いますwrench
ツーリング楽しみですねupこれからの時期は走りやすいですし、温泉もこれまたいいですねspa
ツーリングレポート楽しみにしていますconfident

投稿: 鴨川 | 2009年9月 7日 (月) 12時56分

いつもコメントありがとうございますhappy01

スプロケ交換>今回の改造位でしたら、体は問題ないですねconfident バイクに乗って
アクセルを開けているときが、正直ハードですね(苦笑)

バイク屋さんに任せると、間違いないでしょうが自分でやるのも結構楽しくて良いですよーhappy02good

鴨川さんも、スプロケ交換されていたのですねwink 鴨川さんも16ですか?それとも15?

ツーリング>季節も良いので、ツーリングに行けるよう早く治すように努力します!

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年9月 8日 (火) 19時30分

アクセルを開けている時が辛いとはcoldsweats01大変ですねsweat01

スプロケですが、自分はフロント17Tのリア42Tで両方ともAFAM製に変えていますhappy01

フロント1Tがリア3T分相当でしたっけ?でもギア比が同等でもフロントを下げるか、リアを上げるかでまた変わるとか…
難しいですcoldsweats01いろいろと試してみたいですねup
フロント16Tも良さそうですねcatface

投稿: 鴨川 | 2009年9月 9日 (水) 13時08分

アクセル>そうなんですよweep 手首を曲げるような動作が痛むのが悩みです。

スプロケ>17-42とは・・しかも、両方ともAFAM製にしているとは、やりますね~bleah
計算式を使ってみると、16Tに交換した時と同じようになるようですね!色々試してみることが出来れば、面白そうですがリアのスプロケ結構高いので、現状はこれで良いかなと思ってますconfident

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年9月 9日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/46112810

この記事へのトラックバック一覧です: aprilia RS125 Frスプロケット交換:

« 久しぶりに車の情報を・・・ | トップページ | 週末に向けて準備中です »