« そろそろ・・・ | トップページ | もうすぐ連休!しかし・・・ »

2009年7月26日 (日)

aprilia RS125 Factory (MY06) ←序

長らくお待たせ致しましたm(_ _)m やっとパーツの取り付けが完了しました!
今日の12時頃雨がやんだので、作業を開始し無事取り付けることが出来ましたhappy01
それでは、まず完成図をご覧下さい。
P1010057
何が変わったのかお分かりでしょうか?

答えは、リアシート&カウルを社外品に交換しましたヾ(´ε`*)ゝ

側面・後ろから見た写真はこちら ↓
P1010054
P1010053
P1010055
P1010051
P1010056
↑この写真のカウルに「ぼかし」を入れているのは、番号が写っていたので(苦笑)

と、この改造こそ私が長く時間がかかった代物です。ちなみに、テールランプとウインカーは、PEGASO 650 STRADA を意識してみましたconfident
それでは、経緯等を下に記入します。

まず、関東地方の某お店がシングルシートカウルを発売されておりますが、シングルシートカウルを装着しても純正テールランプがそのまま残る事は私としては納得いかないのでわざわざお金を出して買おうとは思いませんでした。
しかし、デスモさんでこういう↓
P1010014_2
パーツがある事を聞き金額を聞くと、当然こちらのほうが高かったです。
しかし、色々実車を見て話をしていくうちに、ひらめいたのですflair

「フェンダーレスKITの純正ライセンスランプを外して、テールランプを付けたら・・」

そこから、この長期に渡る改造の日々が始まったのです・・・・

まずは、『SHARKSKINZ』のRACE TAIL-uses stock seatとDrafts hieldを輸入してもらいましたconfident
次に、テールランプですが、中々決まらず(過去のブログに書いていた1つ目)悩んだ末、購入したのはこちら↓
P1010020
汎用品の中では、これが一番似合うかな?と思い購入しました。
次に、ライセンスランプですが、こちらも相当悩み(過去のブログに書いた2つ目)こちらを購入しました↓
P1010024
P1010019
テールランプの取り付けには、苦労しフェンダーレスに穴を開けたり、フェンダーレスも純正だと3点で固定するのですが、内1点(上側)を切断したりとやることは大変多く、図面(説明書)があるわけでもないので日々悩みながら作業を進めてきました。

そして、一番困難だったのが「Drafts hield」の穴あけ作業+固定冶具作りでしたbearing
純正のカウル(下)を外すということは、固定する場所が無くなるということです。
そこで、ホームセンターに売っているステー・ボルト等を買い、新しく固定場所を設けました。
そして、フェンダーレスを取り付ける為の穴を開けましたが、大きく切り取りすぎてしまい友人(会社の同期)にお願いをして、補修をしてもらいました。
補修後、段差が出来ていたのでヤスリかけして完成しました。

そして、先週塗装屋さんにカウルを預け今日受け取りました。塗装に出している間、せっかく綺麗に仕上げているのだからということで
P1010039
P1010048 
ナンバープレートホルダーとボルト+キャップを購入しました。

と、長々と書きましたがこんな感じで作業を進めてきました。

結局費用がどれだけかかったかと言うと・・
レース用カウル(リア)セット ¥49000
     ↑      塗装代 ¥20000
LEDテールランプ       ¥4830
LEDライセンスランプ     ¥5040
ナンバープレート用品    ¥3864
その他必要パーツ(ボルト等) ¥2000?程度
----------------------------------------
    合計          ¥84734

相当お金かかってますねcoldsweats01 今初めて計算してみました(笑)

現時点でほぼ完成ですが、まだデカール(ステッカー)を貼っていなかったりするので
貼り付けが完了したら再度UPする予定です。
また、ウインカーが純正品なのでKIJIMA辺りのLEDウインカーを検討しています。
後部反射器は、純正品のままで満足しています。
ちなみに、保安基準は守っていますw←ライセンスランプは・・・まぁ大丈夫でしょう(苦笑) 
色々調べていた中で気付いた点ですが、純正テールランプの横のスペースにウインカーを付けるのは、保安基準に適合していませんのでthink

で、タイトルの件ですが今回の改造で私のRS125に『Factory』の名を付ける事にしました。名に恥じない車両に仕上げて行きたいと思っています!!

ちなみに、購入先のDESMOさんでは取り付け(加工)は行っていませんので、ご注意下さい。

追伸・・・土曜日にUPできず、申し訳ないです m(_ _)m

|

« そろそろ・・・ | トップページ | もうすぐ連休!しかし・・・ »

バイク」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

な、ななんと…shock

やられました〜coldsweats01そういう事だったのですねhappy01
確かに誰もやっていないカスタムだと思いますup

自分もリヤシートがなんかダサいな〜と思っていたので某ショプのシングルシートカウルを購入しようと思ったのですが値段が…wobbly
しかしRS用のリアカウルがあるとは知りませんでしたsmileいろいろと参考にさせていただきますrundollar

今後の[RS125 Factory]にも期待していますhappy01

投稿: 鴨川 | 2009年7月26日 (日) 09時01分

カスタム>良い感じに仕上がり、とても満足してますhappy02

某シングルシートカウルを買うなら、こういう選択も出来るってことをみなさんにお見せでき良かったですconfident
しかし、これはこれで金額がcoldsweats01

質問等あれば分かる範囲内で回答しますので、気軽に言って下さいねwink

今後も改造(メンテ)していきますので、見て下さい o(_ _)oペコッ

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年7月26日 (日) 10時38分

初めまして、07RS125に乗っております、隼と申します。
突然のコメントで失礼ですが、レースカウルの固定法などを詳しく見せていただけませんでしょうか?
と言いますのも、管理人様と同じレースカウルを入手しまして、現在取り付けや塗装について思案中です。
特に取り付けに関しては、レースカウルのシート後端にあたる位置の螺子2本をどう活かすか、
純正カウルをどのように切断するかなど、かなり手こずっております。
是非参考にさせていただけたら、と思います。図々しいお願いですが、よろしくお願いします。

投稿: 隼 | 2010年9月18日 (土) 18時38分

隼さん>初めましてhappy01
隼さんも私と同じカウルを購入されたのですね!!
さて、質問にありました件ですが、確認させて下さい。

○このカウルを取り付けるのは、
1.レース目的? or
2.公道(私と同じ)
※目的が異なると、取り付けが異なる(保安部品)ので一応教えてください。

○(公道の際)フェンダーは、
1.純正? or
2.フェンダーレスKIT(私と同じ)

一応今の段階で言えることは、切断に関しては現車で位置を決めて少しずつ切断しないと上手くはいかないと思います。

あと純正カウルの切断とありますが、一応穴開け(2ヶ所)は必要です。純正カウルというのは、どこのことでしょうか?
写真が必要と思いますので、週末で問題ないようでしたら待って頂けると助かります(人><。)
上記質問の回答お待ちしてます。

投稿: White-Rose(管理人) | 2010年9月19日 (日) 23時30分

>管理人様
早速のご返答、ありがとうございます。
円高に乗じて、米英から色んなパーツを個人輸入しまくってますbleah

こちらの情報が不足しており、失礼いたしました。
>カウル取り付け
公道走行に合わせて取り付けます。
>フェンダー
現在はフェンダーレスキットを使っていますが、固定がかなり面倒くさそうなので、
ナンバーは簡易自作ステー、ウィンカーは貼り付けにしようと考えています。

>純正カウルの切断
かなり勘違いしていたかもしれませんcoldsweats02
もしやこれは、タンク横からシート横に伸びるカウルに、被せる形で装着するものでしょうか?
だとしたら、かなり作業が楽になりそうですhappy02

画像で見せていただけると非常に助かります。
特に急いでおりませんので、管理人様のご都合に合わせていただいて構いません。

投稿: 隼 | 2010年9月20日 (月) 02時52分

隼さん>個人輸入されているのですね!個人輸入は、イマイチどうやっていいか分からないので
手が出せません(ノд・。)
個人輸入だと実際いくらで購入できました?←参考にしたいのでhappy01

カウル>やはり公道使用ですねconfident フェンダーの固定は専用のステーなどあれば楽なんでしょうが・・
テールランプの問題やCDI等の設置があるので、悩むことは多いと思いますが頑張って下さい。
質問があればお答えしますのでwink

切断>被せる形のカウルですので、取り付けは割りと簡単と思います。

詳しい写真等は、週末に写真を撮りたいと思いますので今しばらくお待ちください(^人^)

投稿: White-Rose(管理人) | 2010年9月20日 (月) 20時02分

ブラウザによっては自動で翻訳してくれますし、英語のサイトなら全く問題ないですよ。
イタリアから買ったときは、ブラウザも完全には翻訳出来ないので、わりと苦労しましたがbearing
AF1を通して、$180弱でしたね。細々としたものを同梱してもらって、送料が$90でした。
複数個買ってヤフオクで一儲けしようかと思いましたが、需要が読めなかったので諦めましたcoldsweats01

>カウル
そうなんですよねー。今、CDIをシート下に納められないか考え中です。

お手数ですが、よろしくお願いします。

投稿: 隼 | 2010年9月21日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/45740996

この記事へのトラックバック一覧です: aprilia RS125 Factory (MY06) ←序:

« そろそろ・・・ | トップページ | もうすぐ連休!しかし・・・ »