« プラグ購入の旅? | トップページ | 改造の事で頭が一杯 ┐(´-`)┌ »

2009年6月13日 (土)

Aprilia RS125 排気バルブについて~Final

アプリリアRS125乗りの皆様に100%の回答を載せます。

色々なサイトで上だ下だと問題になっている、排気バルブについてメーカー(アプリリア)からの
回答を頂きました。その回答というと・・・

排気バルブのテーパ(カット)側は、「下向き」ですsign01 との事です。

ということは、私のRS125は現在逆ということですcoldsweats02
プラグを購入してから13:00頃から、早速作業を開始しました。

排気バルブ~作業~
①まずは、排気バルブを外す為に必要なパーツを外します。
 ・フューエルタンク ・バッテリー ・バッテリーカバー
P1000968
↑前回UPした時の写真使い回しですw

②次に排気バルブを取り外して、清掃が必要であれば清掃し、以下の通りに組みつけて行きます。
P1000970
↑テーパ(カット)側を、上にしてハウジングに入れます。
 次にワイヤーを引っ掛けます。そうすると、テーパ側が上を向くようになっているので
180°バルブを回しますそうすると・・・
P1010007
このようになると思います!!このまま挿入すれば、
エキゾースト(チャンバ)側にテーパ(カット)が向くようになります

P1010008_2
↑エキゾースト側から見たらこうなりますね。

下が正規の取り付け状態となります。
P1010009
長々と書いていますが、簡単に纏めると・・・

●ハウジングは、穴があるほうが上向き(フューエルタンク側)

●排気バルブは、テーパ(カット)面が下向き(チャンバ側)

以上となります。 また、バルブには薄く2stオイルを塗ってください。

今回、反対側になっていたのを正規の向きにすると、今までと比べて・・・
・低速から中速までが気持ち程度トルクUpしたかな?←気分とプラグ交換の恩恵かとthink

・RAVEが開く約8000rpm~が少し(気持ち程度?)音が変わった?
(逆向きから正規にしたことにより、RAVEが全開になった時、エキゾーストポートと綺麗にツラになり正しく排気が行われたからかと・・・)

と、良いことを書いているなと思いますが、まぁ約2年半上向きのまま乗ってきて下向きの
正規に換えたからと言って、劇的に変わったと思いません
上向きでも、走ることは走りますが上向きだとおそらく前回私が始めて開けた時のように、
カーボン(未燃焼)が正規より蓄積される事があると思います。←素人の考えですがcoldsweats01

だから、走行距離が多い方で掃除をされていない方は、下向きにすると入らない事や
ひっかかりがあるかも知れません。引っ掛かる場合無理して入れると、今まで蓄積された
カーボンがシリンダに入り、運が悪ければそのカーボン(固い)がピストン運動で傷を
作り焼き付きを起こす可能性もあるかも知れませんね。

走行距離が少ない方で、排気バルブを開けて見た事が無い方は清掃を兼ねて外して
確認されてはどうでしょうか?もしも、反対に付いているようであれば正規の向きにして下さい。
問題ないようであれば、固着をふせぐ為にも定期的に掃除して、良い状態を保っていきましょう(v^ー゜)

~参考?~
RAVEの動作イメージを簡単に制作してみました。正規の状態は、このような感じですね。Rave

|

« プラグ購入の旅? | トップページ | 改造の事で頭が一杯 ┐(´-`)┌ »

バイク」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

分かりやすい解説ありがとうございました!とても詳しく調べてありますね(^^)
とても参考になりました(^O^)

理論的には下向きの方がいいみたいですが、たいして変わらないようですね(笑)
バルブに2Stオイルをぬるとは知りませんでした!


本当にありがとうございました!

投稿: 鴨川 | 2009年6月14日 (日) 11時04分

下向き>そうですねcoldsweats01 変化は無いですが理論的に考えて、上向きだとリスクが出てくるので
早い段階?で気付いてよかったです!

2stオイルは、他のサイトを観たのもありますが、金属同士がぶつかる(動く)のでオイル(潤滑油)が
必要ですからねぇconfident

鴨川さんも暇があれば、下向きにして感想聞かせてくださいhappy01paper

追伸・・・そういえば、鴨川さんは何処の(都道府)県に住まれているのですか?

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年6月15日 (月) 21時33分

はじめまして。 半年くらい前にディーラーで07年式の中古RS125を買いました。  
RS125が初バイクなのでバイクのメカについて詳しくわかりません。  もともとロードバイクが好きでロードバイクなんかは、よくいじくっていたので工具などは、一通り自宅にあると思います。 まだ購入してからあまり乗っていないのですが、バイクのメンテに強くなりたいという思いもあり、排気バルブ分解に挑戦してみようと思っております。
そこで1点質問があります。排気バルブの清掃をした後、もとに戻すときにガスケットというものは、必要なのですか? ガスケットってものを持っていないし、詳しく知りません。
教えてください。 
パーツクリーナーと2stオイルだけがあれば平気でしょうか?

投稿: 武義 | 2010年2月18日 (木) 10時02分

武義さん、はじめましてhappy01
仕事等忙しく中々blogを更新(閲覧)できず、返信が遅くなり申し訳ないです。

質問にありました、排気バルブ「ガスケット」の件ですが、
排気バルブを取り外す際、ガスケット(http://www.apriliagenuineparts.co.uk/component-rs-125-2006-2008-cylinder-exhaust-valve-714.php ←こちらのサイトにある[ 7 AP0250975 Gasket 0,8 ]) が付いているはずです。
もし、取り外した際ガスケットが破れたりしていないようでしたら、再利用しても良いです。しかし、ガスケットという物は再利用するよりも新品に交換する方が得策です。

金額は、1000円以内だったはずです。(詳しい値段は忘れてしまいましたcoldsweats01

※ガスケットの意味(例)・・・RAVE本体とシリンダとの隙間からエアー(空気)漏れ等を無くす物です。RAVE以外にも「リードバルブ」や「チャンバーとシリンダーの間」や「チャンバーとサイレンサーの間」等にも使われています(形や材質は異なったりしますが・・・)

パーツクリーナーとOIL>汚れが酷いようでしたら、パーツクリーナーを噴いて拭き取るだけでは困難でしょう。パーツクリーナーを噴き付けた布等にマイナスドライバー等を用いると良いかと思います。
また、清掃後のOILは薄く塗る程度で良いです。

私がUPした(blog)→ RS125 排気バルブ清掃+フェンダーレスKIT装着(90%位終了?)
こちらにも簡単に記載していますので、よろしければ参考までに。

投稿: White-Rose(管理人) | 2010年2月20日 (土) 21時27分

返信ありがとうございます。 
現在ディーラーに注文し入荷待ちです。
国内にRAVEのガスケットの在庫がないそうで時間がかかりそうです orz.

投稿: 武義 | 2010年3月 7日 (日) 23時51分

武義さん、返信遅くなりましたm(_ _)m
RAVEのガスケットは、購入出来ましたか?
今日、広島の正規ディーラーにてRAVEについて質問させて
頂いた所、今(3月28日)も在庫は、無い状態のようです。
もしも、急いで取り付けを考えているようでしたら、汎用のガスケットを購入し
上手く切り取り、液体ガスケットを使用するなどの策も良いかな?と思います。
良い報告、お待ちしてます(*゚▽゚)ノ

投稿: White-Rose(管理人) | 2010年3月28日 (日) 22時17分

おひさしぶりです。 実は、RAVEがとれずバールで無理やり引き抜こうとしたらポキッと折ってしまいました。 部品は国内にあったので一応すぐ直すことはできました。 次からは気をつけようと思います。

投稿: 武義 | 2010年6月16日 (水) 23時58分

武義さん>返事がおそくなり申し訳ありません。
RAVE折れてしまったんですねbearing 部品があってすぐ直って良かったですねhappy01
RS125は、RAVEのガスケットを1枚予備として持っておいて時々確認しないといけませんね。

投稿: White-Rose(管理人) | 2010年9月19日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/45330744

この記事へのトラックバック一覧です: Aprilia RS125 排気バルブについて~Final:

« プラグ購入の旅? | トップページ | 改造の事で頭が一杯 ┐(´-`)┌ »