« バイクのパーツ購入←写真と作業は土曜日に(苦笑) | トップページ | 須佐ツーリング〜Part① »

2009年5月30日 (土)

RS125 排気バルブ清掃+フェンダーレスKIT装着(90%位終了?)

タイトルにも書きましたが、前回の更新で言葉を濁して書いていましたが、
フェンダーレスKIT を購入して、本日装着しました("`д´)ゞ

しかし、未加工品の為ナンバープレートの取りつけ穴が合ってないので仮止めで終わりましたcoldsweats02

↑まぁ、他にも部品を買っているのでそれが取り付け出来る時までには問題を解決し、
残り一つのパーツ購入も早く決めたいですbearing

●排気バルブ清掃

1.まず作業をやりやすくする為に、フューエルタンクを外します。

2.次にバッテリーの+、-を外して、バッテリーを外し、バッテリーカバーを外します。
P1000968

3.すると、排気バルブが取り付けてある所が見えるので、6角レンチを使用し、取り外します。

※私のRS125は、購入して2年5ヶ月たち初めて外すのですが、オイルの燃焼が悪かったせい
や今まで放置してきた責任等で、取り外す際 -ドライバーを使用し、「てこの原理」を使い
取り出しましたsad みなさんは、こうならないように早めに清掃をしてくださいconfident
その際にガスケットが使えるようであれば使い、排気漏れ等が心配な方は毎回交換される事を,おススメしますsign01P1000969_2
↑オイルがベトベトしてますねぇwobbly (ちなみ、走行距離 5890kmです)
オイルを広島高潤さんの「KZ フォーミュラ2」でした。

4.取り外したらパーツクリーナー等を使用し、綺麗にしてあげましょう!!

↓ ちなみに、私はパーツクリーナー+キッピンペーパー数枚で掃除していましたが、
-ドライバーでペーパーごしに磨きました(苦笑)
P1000970
如何でしょうか?割と綺麗になったんじゃないでしょうか?

5.清掃が終わったら、向きに注意して取り付けましょう!向きは、上の写真通り
 カットされているほうがフューエルタンク側にして挿入しましょう。

注意:今回説明した向きは間違いです(人><。)
   正しくは、「下向き」が正しいのでお間違い無く。
   詳しくは、Aprilia RS125 排気バルブについて~Finalを参照して下さい。

今回、広島高潤さんの「ひましじゃけん」を入れたので5000km位走行したら、
また排気バルブを清掃したいと思います。←今から5000km走るのいつだろう?coldsweats01

●フェンダーレスKIT
今回写真を撮ってUPしようと思っていましたが、ナンバープレートをタイラップ(インシュロックタイ)
で仮止めしており不細工ですので写真を撮っていません m(_ _)m

こちらについては、また後ほどUPさせて頂きたいと思いますが、もし購入されて純正の
後部反射器を取り付ける方は、7mmのソケット(レンチ)をご用意して下さい。普段使わない
サイズですのでご注意をpaper 幸い、私は父親から貰ったラチェットSETに入っていましたbleah

P1000971

さて、明日はツーリングです!
写真をたくさん撮ってきたいと思っていますので、よろしければ観て下さい m(_ _)m

|

« バイクのパーツ購入←写真と作業は土曜日に(苦笑) | トップページ | 須佐ツーリング〜Part① »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めましてMY06RSに乗っている鴨川といいます!

いつも楽しく拝見させて頂いています。カスタムが進んできて楽しそうですね(笑)
これからどうなっていくのか期待してます(^O^)

投稿: 鴨川 | 2009年6月 4日 (木) 13時43分

初めまして、鴨川さん。
返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
MY06RS乗りということですが、某掲示板に居たあの鴨川さんですか?→ジャンネリチャンバー交換やバックステップを検討していた・・・
違っていたら、ごめんなさい。。

カスタム>良い感じに仕上がるか分かりませんが、盆休みまでには仕上げたいと考えていますので、期待?してください(笑)

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年6月 7日 (日) 21時12分

そうです、某掲示板にいた鴨川です!(笑)
みなさんのアドバイスのお陰でチャンバーもバックステップも取り付ける事が出来ました!


自分も先日、このブログを参考にさせてもらい排気バルブの清掃をしました(^O^)とても助かりました。これからもよろしくお願いします!

カスタム期待しています!(^0^)/

投稿: 鴨川 | 2009年6月 8日 (月) 07時43分

間違っていなかったようですね(笑)
バックステップは、どこのメーカーの物を買われたのですか?

排気バルブ>参考になり、なによりですhappy01 排気バルブを外す時の向きは、私の写真通りで良かったでしょうか?

排気バルブの清掃について、切りかきが上だ下だ・・・と、どちらが正しいのか分からなくなってしまっているような気がします。
こちらについて、バイク屋さんに相談しメーカー等に問い合わせをしてくれるそうです。
また、詳細が分かり次第記事を書きますので、見て下さいm(_ _)m

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年6月 8日 (月) 18時50分

えっ!?

そうだったのですか…(笑)いやぁ、バルブを外すのに夢中になってしまい自分も向きが分からなくなってしまったので、こちらのブログを参考にして取付たんですよ(^^)

「たしか切り欠きが下向きだったよな!んっ?上向きだったかな?
よし、ブログを参考にさせてもらおう!」という感じで付けたので…こちらの報告も楽しみにしています(笑)


あっ! バックステップですがギルズツーリングにしました!オススメですよ♪

投稿: 鴨川 | 2009年6月 8日 (月) 20時19分

排気バルブ>自分の写真(外した時)が私のRS125に取り付けてあった通りの向きですが、他の皆さんが違うような?感じで、しかも上向きの時のメリットや
下向きの時のメリット等書いてあり、結局どの情報が正しいのか分からないようになっているのが、現状ですね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ただ、私としては今の状態で間違ってはいないと思います。納車してからのアイドリングからアクセルを捻った時のレスポンスや
排気バルブが開く約8000rpmからの加速がおかしな状態だと思えないからです。やはり、手っ取り早いのは排気バルブを開けてみて逆向きにしてみて
違いを体感しないとダメなのかなぁ・・

自分でやるにしても、早くて土曜日になりますから、バイク屋さんからのほうが早いかな?

バックステップ>部品の画像はちょくちょく見ていたので、もしやと思っていましたがやはりギルズでしたかconfident おススメということなら検討してみようかなw

長々と申し訳ありませんm(_ _)m これからも、同じRS125乗りとしてよろしく御願いしますsign01

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年6月 8日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/45181256

この記事へのトラックバック一覧です: RS125 排気バルブ清掃+フェンダーレスKIT装着(90%位終了?):

» 「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した? [「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した?]
「世界一美しい政治家」に選ばれた青森県八戸市市議会の藤川ゆり議員の左手薬指に指輪が! [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 15時48分

» ドイト [ドイト]
ドイトはDIY、工作、園芸好きにとっては頼もしいホームセンターです。 ドイト、ホームセンターを上手く活用する為のポイントをまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 07時19分

« バイクのパーツ購入←写真と作業は土曜日に(苦笑) | トップページ | 須佐ツーリング〜Part① »