« 広島輸入車ショー2009 | トップページ | 更新予定 »

2009年2月15日 (日)

AZワゴンのバルブ交換!

先日UPしようと書いていましたが、閉じるをクリックしていないのに突然消えてしまったので、再度書いてますweep 

YahooオークションやSABで購入したバルブの交換作業や、交換後の写真をUPします!

☆リアウインカー☆
①まず、取り外す為に必要な工具(+ドライバもしくはラチェットレンチとソケット(10mm)など)を準備します。
②リアウインカーの交換ということで、バックドアを開けてリアコンビランプを外します。
③まず始めに、コンビランプのボルトを緩めて外します。(外しただけでは、落ちませんのでご安心を)
④次にコンビランプを外す為に、コンビランプを持ち後方に引きます。すると、外れます。
P1000709
↑こんな感じです。
⑤次に、ウインカーということでソケット(緑線・黒線)を回して外します。
参考・・・(赤線・黒線)後退灯<T16>  (緑線・赤線・黒線)尾灯<S25ダブル球>

⑥標準バルブを外し、新しいバルブ(今回は、PHILIPS製ステルスバルブ)を装着します。
 ※注意・・・リアウインカーとフロントウインカーは、形状が別物です。
     リアは、S25ピン角違い(150°) 、フロントは、T20ピンチ部違いです。

⑦以上で、交換は終了したので組み付けます。
⑧ボルトを締めこむ前に、一度点灯確認したほうが良いと思います。(もしも、フィラメントが切れてたりしたら外さないといけないので)
⑨ボルトを締め付け、片側が終了したので同様に反対側を外し、交換します。

交換後の写真は、こちらです↓
3
4
Photo
上2枚の写真ですが、左側が交換前、右側が交換後となり、3枚目が左右交換後の全体図となっています。
いかがでしょうか?純正のカラーバルブからステルスバルブに換えるだけで、コンビランプが引き締まって見えますねbleah

☆番号灯☆
次に番号灯のバルブを、LEDバルブに交換します!バルブの形状は、T10です!
①オーナーズマニュアルに記載されている通りに、番号灯のカバーを回して外します。

②次に、標準バルブを外して、交換したいバルブ(今回は、LEDバルブ↓)を取り付けます。
P1000706

③外していたカバーを、取り付けます。

※今回のバルブは、専用品でもあったので問題ありませんが、普通のT10バルブですと極性があり反対に取り付けていたら、点かない場合がありますので、カバーを付ける前に点灯確認したほうが良いと思います!

交換後の写真は、こちらです↓
2
いかがでしょうか!標準(上)と比べると明らかに白く、むらがないように見えると思います! (画像を加工しているので、文字部分が分からないと思いますがcoldsweats01
こちらのLEDバルブのLEDは「日亜製」ですので、綺麗な白ですねhappy02

☆フロントウインカー☆
①まず、ボンネットを開けます。
②次に、ウインカーのソケット部を外します。↓(右側)
P1000690_2
③標準バルブを外し、新しいバルブ(今回は、Custom Queen製クロームバルブ)を装着します。
P1000691_2
④交換が終わったら、組み付けます。
⑤同様に、反対側も交換します。

交換後の写真は、こちら↓
Photo_2
(小さいですけど、勘弁してくださいm(_ _)m)

Photo_3
いかがでしょうか?リア同様、カラーバルブからクローム(ステルス)バルブに交換したことにより、引き締まった顔になりました!

☆車幅灯(ポジションランプ)☆
取りあえず、最後の交換となります。ポジションランプの形状は、T10です。
①まず、ボンネットを開けます。
②次に、ポジションを交換する為に手を右奥に入れます。詳しくは、オーナーズマニュアルを参考にして下さい。
③引き抜くと、車幅灯がありますので、新しい車幅灯に交換します。(↓は、交換済みです)
P1000726
④今回のバルブは、極性があり反対に取り付けていたら、点かない場合がありますので、この時点で点灯確認したほうが良いと思います!
⑤確認が終わったら、取り付けます。
⑥同様に反対側も交換します。

交換後の写真は、こちらです↓
Photo_4
上側の正面から見て、右側が標準で、左側が交換後のLEDバルブです。
P1000725
実際の商品は、こういう物です!
P1000728
壁に照らして見ると、左側が標準で右側がLEDですが、青っぽく見えますねcoldsweats02
しかし、バルブ単体で見ると・・・
P1000733
このような感じです。 ヘッドライトを点灯した時の写真を撮っていないので、機会があれば撮りたいと思います。

以上で、今回の交換は終了です。
まだ、後退灯の交換やテールランプの交換、フォグランプの交換とまだまだ残っています。更に、室内のルームランプも残っているのでお金が出来たら購入&交換したいと思います。

あんまり、車に必要以上の改造が出来ないかも知れませんが、期待せずに見守りくださいm(_ _)m

それでは、また更新したいことがあるので近日中にUPしたいと思います!(車ではないです)

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

|

« 広島輸入車ショー2009 | トップページ | 更新予定 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うちのブログへのコメント、
ありがとうございました!

今回のバルブ交換ねた・・・
写真入りの解説で分かりやすくて参考になります。
とは言え・・・ウチのAZは奥様用なので、
私が勝手にはイジれませんが・・・(汗)

これからも色んなカスタマイズの記事、
AZ先輩に期待してますよ!(笑)

投稿: HIRO | 2009年2月19日 (木) 02時55分

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
ブースと計も参考にさせていただき、無事に装着できました。
当方はスズキの方に乗っています。

さて、バルブも拝見していたら、すごくカッコイイと思いまして、
マネしようかと思っておりますが、どこでいくらくらいで
購入されたのでしょうか。

AZワゴンの白はかなりかっこいいですね!私も白と黒で
悩んだのですが、結局黒にしてしまいました。

投稿: さいばば | 2009年2月22日 (日) 19時28分

HIROさん>お返事、遅くなりましたbearing コメントありがとうございます。交換ネタ喜んで頂けてありがとうございます!

奥様の車みたいですが、分からないように少しずつバルブを交換したりと・・・笑

AZ先輩として、どれだけ出来るか分かりませんが、よろしく御願いします(・∀・)

さいばばさん>はじめまして!見てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブースト計、参考になったみたいで良かったですhappy01
スティングレーですか!良いですねconfident グレードは、TSですか?

バルブの件ですが、ポジション・番号灯・リアウインカーはYahooオークションにて購入しました。
ポジションは、T10 44万mcd・・・というタイトルですので検索すると出てくると思います。番号灯は、日亜HighFluxLED ワゴンR という感じのタイトルです。リアは、フィリップスシルバーヴィジョン クロームステルスという感じのタイトルです。
価格は、ポジション=1001円×2個(オークションの為、変動します) 番号灯=1800円×1個(変動あり) ウインカー=890円×2個(変動あり) です。

Frウインカーは、スーパーオートバックスで2400円くらいだったと思います。←ちょっと、曖昧ですcoldsweats02

金額等参考になれば、幸いです。

白・・・名前にも書いている通り、White(白)が好きなものでw 黒も好きですが、乗っていると傷が目立ちそうでcoldsweats01 

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年2月22日 (日) 21時45分

追記します。

オークションの落札は、それぞれ相手が違いますので支払い手数料、送料がかかってきます。メール便・で届いてくる商品も
ありましたが特に問題はありませんでした。

もし、何か質問等ありましたら遠慮なく言って(書き込み)ください。 答えられる範囲内で回答しますhappy01

投稿: White-Rose(管理人) | 2009年2月22日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197045/44074242

この記事へのトラックバック一覧です: AZワゴンのバルブ交換!:

« 広島輸入車ショー2009 | トップページ | 更新予定 »